本サイトを快適にご覧いただくためには、「文字サイズ 小」 にてご覧いただくことをご推奨いたします




六車秀之のプロフィール

1. 六車秀之の理歴
2. 六車秀之の流通実践理論




隔月6日に新しい「私の視点」を追加します!!
  六車秀之の私の視点 テーマ別一覧
1. 成果の概念 編  
2. 思考と研究の概念 編 
3. 檄文・日本再生物語 編 
4. 流通経済 編 
5. エコロジー&ロハス 編  
6. ライフスタイルセンター 編
7. 食品 編    
8. 百貨店・GMS 編 
9. 場とデザイン 編  
10. まちづくりと都市構造 編    
11. 生活様式と消費者心理 編
12. SC運営 編
13. SC理論 編
14. 流通理論 編
15. 専門店 編
16. ディスカウントストア編
17. エンターテインメント編
18. ICT&ネット市場 編
19. I Saw All China 編
20. I Saw All America 編
21. I Saw All Korea 編






1. ショッピングセンター理論
2. ライフスタイルセンターの成功のメカニズムと事例研究
3. ショッピングセンター開発・リニューアル・運営のノウハウ集
4. ライフスタイルセンターの構築 

 

1. 21世紀型の都市「ポートランド」 
2. SC化する「アウトレットセンター」
3. 21世紀の成長市場「ポストモダン消費」
4. ポストモダン消費の旗手「百貨店の未来戦略」
5. 21世紀型SCのモデル「ラゾーナ川崎プラザ」
6.

原理原則・例外の原則・奇跡の原則の宝庫「アメリカの流通を学ぶ」 

7.

バリューメイキング(価値づくり)としての成果「成果のメカニズム」 

8.

21世紀の最適業態・スマートSC「新ライフスタイルセンター」

9.

新たな価値を付加することにより日本で成立する「次世代型ショッピングセンター」

10.

回遊性と居心地感をつくる第3の“場”の「モールメイキング&プレイスメイキング」

11.

エイジと感性が融合した「熟年マーケットと商業」

12.

モダン消費の真っ直中の「中国の流通経済とSCの研究」

13.

脱・過渡期業態のSCづくり 「コミュニティ型SCの再生のための業態戦略」

14.

中国での商業施設づくり 「中国市場への醍醐味のある進出戦略」

15.

平和産業としてのSCづくり 「流通経済のメカニズムと日本経済のポジショニング」

16.

食文化へ進化する『食品業態の実態と進化の方向性』



1. ニューヨーク (アメリカ) 
2. スペイン 
3. ボストン (アメリカ) 
4. エドモントン (カナダ) 
5. トロント (カナダ) 
6. ウィニペグ (カナダ) 


  こちらから業界誌・新聞掲載の原稿をご覧いただけます。