本サイトを快適にご覧いただくためには、「文字サイズ 小」 にてご覧いただくことをご推奨いたします





六車むぐるま秀之のプロフィール


〜 六車秀之の経歴やパブリシティ活動のご紹介 〜



 

 

氏 名  六車 秀之 (むぐるま ひでゆき)
現 職 株式会社 ダイナミックマーケティング社 代表
生年月日 1945年(昭和20年)8月10日生 香川県出身
最終学歴 明治大学大学院商学研究科(修士課程)
1970年(昭和45年)修了
資格取得
1969年(昭和44年)4月
  通産大臣登録中小企業診断士取得 (現在未登録)

1993年(平成5年)12月
  日本SC協会認定SC経営士取得

2007年(平成19年)12月
  神戸大学大学院 経営学研究科 非常勤講師
経 歴 駿台コンサルティングセンター(清水晶明大教授主催)で流通マーケティングを研修。
1977年独立し、流通業の調査・企画・コンサルティング歴40年


六車秀之の


@六車流研の所長として、SEIKA(成果)の根源解明をライフワークとする実践理論の構築を目指している。

A日本流通応援隊として、1990年代のアメリカの流通大躍進の奇跡を、2010年代に日本で再現することを目的として、多様な支援体制を構築している。

B井の中の蛙の若手商人(あきんど)に意識革命を起こさせる場と情報を提供し、新日本商人の育成の支援体制を構築している。

C多くの研究の中から得られた流通ノウハウを講演活動や出版活動を通じて情報提供している。

D人間として、日本人として、社会人として正しく生きることを心掛けている。



業  務

 ショッピングセンター及び流通業のマーケットリサーチ・企画・コンサルティ ング歴40年。デベロッパーサイドからのショッピングセンター開発・リニュ ーアル業務が中心。とかく、SCコンサルタントは開発という視点からの指導 が多い中にあって、早くから、長期繁栄のための運営の視点からSCのあり方 を訴えつづけ、また、流通飽和期の中で生き残るための勝ちパターンの原理・ 原則を着々と確立している。
 SCは立地と仕組みづくりの段階で売上の65%は決定されるとの理論に基づ き、立地と仕組みをまず適合させることによりSCを勝ちパターン化してから、 SC開発・SCリニューアル・SCの事業再生のコンサルティングを行っている。

パブリシティ活動

および 著書

 ◆パブリシティ活動

レジャー産業、ショッピングセンターTODAY、繊研新聞、ストアーズレポート、販売革新等で多数執筆 。日本SC協会、綜合ユニコム、流通関連企業、商工会議所、各種関連団体、大学、DM戦略セミナー、海外視察セミナー等で講演(年間延べ40回以上)。流通業界の健全な発展のため「ダイナミック研究レポート」、「流通とSC・私の視点」、「六車秀之の商業見聞録」等の情報発信(年間100回以上)

 ◆著書

「ショッピングセンターの開発・運営の研究(DMライブラリー)」
(1996年10月発行)
「SC開発の原理・原則と診断事例集(綜合ユニコム)」
(1998年3月発行)
「流通とSC・私の視点・第1集(DMライブラリー)」
(1999年4月発行)
「アウトレットモール開発計画・実態調査資料(綜合ユニコム)」
(2000年1月発行)
「次世代ショッピングセンター(共著)(中央経済社)」
(2000年5月発行)
「流通とSC・私の視点・第2集(DMライブラリー)」
(2000年11月発行)
「次世代流通サプライチェーン(共著)(中央経済社)」
(2001年10月発行)
「流通とSC・私の視点・第3集(DMライブラリー)」
(2001年11月発行)
「SCの開発・リニューアル・運営のノウハウ集(DMライブラリー)」
(2003年8月発行)
「流通とSC・私の視点・第4集(DMライブラリー)」
(2004年8月発行)
「流通とSC・私の視点・第5集(DMライブラリー)」
(2005年8月発行)
「流通とSC・私の視点・第6集(DMライブラリー)」
(2006年7月発行)
「ライフスタイルセンターの成功のメカニズムと事例研究(DMライブラリー)」
(2006年11月発行)
「流通とSC・私の視点・第7集(DMライブラリー)」
(2007年6月発行)
「ライフスタイルセンターの構築(同文館)」
(2007年10月発行)
「流通とSC・私の視点・第8集(DMライブラリー)」
(2008年1月発行)
「流通とSC・私の視点・第9集(DMライブラリー)」
(2008年7月発行)
「流通とSC・私の視点・第10集(DMライブラリー)」
(2009年4月発行)
「流通とSC・私の視点・第11集(DMライブラリー)」
(2010年5月発行)
One Hour Know-how一時間で理解できる凝縮ノウハウ集(六車ライブラリー)
 
   vol.1 「ポートランド」
(2010年9月発行)
   vol.2 「アウトレットセンター」
(2010年9月発行)
   vol.3 「ポストモダン消費」
(2010年10月発行)
   vol.4 「百貨店の未来戦略」前後編
(2010年11月発行)
   vol.5 「ラゾーナ川崎プラザ」
(2010年12月発行)
   vol.6 「アメリカの流通を学ぶ」
(2011年1月発行)
   vol.7 「成果(SEIKA)のメカニズム」
(2011年1月発行)
   vol.8 「新・ライフスタイルセンター」
(2011年2月発行)
   vol.9 「次世代型ショッピングセンター」
(2011年2月発行)
   vol.10 「モールメイキング&プレイスメイキング」
(2011年3月発行)
   vol.11 「熟年マーケットと商業」
(2011年4月発行)
   vol.12 「中国の流通経済とSCの研究」
(2012年1月発行)
   vol.13 「コミュニティ型SCの再生のための業態戦略究」
(2012年8月発行)
   vol.14 「中国市場への醍醐味のある進出戦略
(2012年9月発行)
   vol.15 「流通経済のメカニズムと日本経済のポジショニング
(2013年1月発行)
   vol.16 「食品業態の実態と 進化の方向性」
(2013年1月発行)